●welcome KURIPRO's homepage

クリプロのホームページへようこそ!

このホームページでは、クリプロのプロフィールや フリーランスエディター&ライターとして携わってきたこれまでの仕事実績、日々の活動のことなどを まとめました。

 

●what's new! 

【2015年5月29日】

編集をお手伝いした書籍が発売になりました!


私自身も中学生のころから近視で、眼鏡とは

長いお付き合い。職業柄PCでの作業が多いので

「目を酷使している」と思っていたのですが、

実は眼球を支える筋肉は運動不足なのだそうです。

その仕組みを眼科専門医の著者が分かりやすく

解説しトレーニング方法を指南する本です。


『子ども視力回復トレーニング

親子で一緒に取り組める 眼科専門医が教えてくれる「近視」を治す法』

小栗章弘・著 1200円+税 経済界刊

【楽天ブックス】

【Amazon】


【2014年12月10日】

編集をお手伝いした書籍が発売になりました!


「クラゲシリーズ」第3弾が発売になりました!

不思議な癒し系生物として人気のクラゲ。

その不思議な生態を、専門の研究者である著者が

わかりやすく解説します。

かわいい「クラゲまんが」にも注目(^^)

対象は小学校高学年からなので、親子で楽しめます。


『クラゲの不思議 全身が脳になる?謎の浮遊生命体』

三宅裕志・著 1620円(税込)誠文堂新光社刊

【楽天ブックス】

【Amazon】


【2014年11月18日】

執筆をお手伝いしたムックが発売になりました!


別冊宝島2248号『』の中の

「スペシャルインタビュー」を担当しました。

お話を伺ったのは、監修者であり、熊野本宮名誉館長でもある

博物学者の荒俣宏先生と、宗教人類学者の植島啓司先生。

お二人の厖大な知識と教養に裏打ちされた、

たいへん興味深い考察が掲載されています。

私も熊野古道を歩いてみたくなりました!


『図解 聖地伊勢・熊野の謎(別冊宝島)』

荒俣宏監修・1296円(税込)宝島社刊

【楽天ブックス】

【Amazon】


【2014年11月13日】

編集をお手伝いした書籍が発売になりました!


名古屋でリフォーム会社を経営する著者の井上さん。

彼の波瀾万丈なライフヒストリーと、

経営哲学がぎゅぎゅっと詰まった1冊です。

現在36歳、ますますパワー全開で

突っ走ってくださいね!



『どん底から這い上がり社長になった男の話 ー「日本一笑顔の絶えない会社」を目指してー』

井上理・著 1296円(税込)経済界刊

【楽天ブックス】

【Amazon】


【2014年10月3日】

編集をお手伝いした書籍が発売になりました!

 

「海はなぜしょっぱいのか」

「海はどのくらい広くて深いのか」といった

素朴な疑問まで、図やイラスト、写真を用いて

やさしく解説します。

小学校高学年からが対象ですが、

大人が読んでもじゅうぶん楽しめる内容です(^^)

 

 『海がわかる57のはなし おどろきのサイエンス -素朴な疑問から最新の話題まで』

藤岡換太郎・著 1404円(税込) 誠文堂新光社刊

【楽天ブックス】

【アマゾン】


 

【2014年4月1日】

桜サク!

あわただしく過ぎた3月。

「いいとも!」が終わって、新年度のスタートです。

近所の桜も満開、いよいよ春本番ですね。

 

【2014年2月1日】

編集をお手伝いした書籍が発売になりました!

昨年の『クラゲ図鑑』に次ぐ第2弾です。

こちらは小学校高学年~中学生向けの

サイエンスブック。大人が見ても楽しいですよ。

水族館などでも販売されるそうです。

 

 

子どもの科学★サンエンスブックス

『クラゲの秘密』 (三宅裕志著・誠文堂新光社刊)

【アマゾン】

【楽天ブックス】

【2014年1月13日】

 

新年明けました!

 元旦は今年も山中湖で初日の出を

拝んで参りました。

麓の町はどこも「祝・富士山世界遺産登録」で

いつもにも増してお祝いムード。

 

あっという間に1月も中盤。

うかうかしているとスグに年末がやってきてしまいそうです。

ココロして過ごさねばいけませんね(^^;)

【2013年12月2日】

師走に突入

 

花園神社の「三の酉」で

今年も熊手を購入。

商売繁盛・開運来福。縁起物、案外好きです。

12月、厳しい年末進行が終われば

楽しい温泉旅行が待っている~(^^)

 

 

 

 

【2013年11月1日】

 

2013年もあとふた月。

 

秋もすっかり深まり、愛猫・フーチャンは

少しでも陽当たりの良い窓際へ移動。

ソファの背もたれの上に

バランス良く収まって日向ぼっこです。

 

 

【2013年8月1日】

 

熱中症に気をつけましょう。

 

先日ある取材で「携帯熱中症計」を

見せて頂きました。

 

 

 

 

ここしばらく、梅雨どきのような、どんより蒸し暑い日が続いています。

スッコーン!と抜けた青空に、もくもくの入道雲。

そんなシンプルでわかりやすい暑さの8月であって欲しいものですね。

 

【2013年7月1日】

 

梅雨明け待ち遠しい7月です。

 

今日から7月、2013年も後半戦突入です。

 

今のところそれほど厳しい暑さではありませんが、

最近は「あと10度も気温が上がるのか」と思うと

若干の恐怖すら覚えますね。

しっかり備えて、夏を乗り切りましょう!

 

 

【2013年6月2日】

 

編集をお手伝いした書籍が発売になりました!②

 

美しい生態写真、貴重な深海クラゲの画像が

多数掲載されています。

謎に包まれたクラゲ研究のトピックを紹介する「コラム」、

採集方法や飼育方法など最新情報満載の図鑑です。

 

『最新クラゲ図鑑 110種のクラゲの不思議な生態』

(三宅裕志・著、誠文堂新光社刊)

【Amazon】  

【楽天ブックス】 

 

【2013年5月1日】

 

編集をお手伝いした書籍が発売になりました!①

  

気軽に水中散歩が楽しめる

「スノーケリング」の基礎技術を解説した

テクニックガイドです。

 

この夏、海中世界を覗いてみたい方、必読の1冊です。

 

スノーケリングテクニックガイド

(長谷川孝一・著、小川保・写真、誠文堂新光社刊)

 

 

【2013年4月1日】

 

散る夜桜で迎えた4月

 

開花宣言が早かった割にはその後が寒かったせいか

 

案外長持ちした今年の桜。

 

これは一昨日の目黒川。

 

なんとかギリギリで夜桜見物ができました。  

【2013年3月1日】

 

春一番

 

3月に入った瞬間に東京は気温が上がり、

春一番が吹きました。

三寒四温。

季節は確かに変わっているようです。

 

【2013年2月1日】

 

早くも2月に突入。

 

切り絵作家・N先生から頂いた折り紙で作った

ヘビのモビールが窓際で揺れております。

 先生は毎年、十二支をかたどった手づくりの折り紙を

たくさんお寺に奉納されていて、

新年のお参りに来た方に配られています。

今年はお目にかかれず残念だなあと思っていたら

わざわざ郵便で送ってくださいました。感謝。

 

 

中国は旧正月、韓国は歴史的な寒さが続いているとか。

寒さ疲れしそうな日がまだ続きそうですが、梅の開花を待ちつつ、元気で冬を乗り切りましょう!

【2013年1月7日】

本年もどうぞよろしくお願い致します。

  

年末年始は山中湖に滞在して初日の出を

拝んで参りました。真っ白で大きな富士山、

清々しい空気を堪能した2泊3日でした。

 

 

早くも新年から1週間が過ぎましたが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

【2012年12月1日】

 

編集をお手伝いした本が発売になりました!

 

「夢実現」「西洋占星術」「スイーツ・レシピ」が融合した

ユニークな一冊。11月に出来上がり、好評発売中です。

 

日本の「おせち料理」も長寿や繁栄を願って食べる

「パワー・フード」の一種ですよね。

いよいよ師走が近づいて参りました。

 

【アマゾン】 

【楽天ブックス】

 

 

【2012年11月1日】

早くも年末モード!?

昨日はF社のお仕事で福岡へ

日帰り出張でした。

これは朝の羽田空港。

ついこの前まで猛暑残暑に耐えて

いたと思ったら、今日から11月。

ジェット機並みの速さで

年の暮れが やってきそうです。

【2012年10月1日】――クリプロ独立5周年。

 

今日から10月ですが、

クリプロは毎年9月26日を「クリプロの日」と決め、

フリーランスとして独立した5年前から、

「勝手に独立記念の宴」を開催して参りました。

今年は5周年の節目ということで、少し趣を変え

「クリプロ5周年&講談の会」を開きました。

桃栗3年、柿8年……。

6年めも、焦らずマイペースで前進して参りましょう。

いよいよ秋本番。

巷に栗グッズが溢れる楽しい季節です(^^)

 

★「クリプロ5周年&講談の会」様子はブログで!

【2012年9月1日】――秋の始まり?!

 

今日から9月。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋ですね。

もとはいっても、まだしばらく

厳しい残暑が続きそうな予報。

これは今朝の雲です。

「残暑」という言葉が身にしみる秋の始まりですが、

いろいろな意味で「実り多き秋」になりますように!

【2012年7月1日】--今年も後半に突入!

 

世の中が激変すると言われた2012年も、後半に突入しました。

ここ数日は梅雨の中休みで過ごしやすい気候。

7月は引きこもってひたすら作業の日々が続きそうなので、

こまめなストレッチで、体調管理しつつ夏本番に備えたいものです。

【2012年6月16日】-- 梅雨どきらしい天候が続きます。

 

6月といえばアジサイですね。散歩途中に、見かけます.

 

この地味な天候が終わると、

今年も強烈な暑さがやってくるのでしょうか 。

 

今年も節電の夏です。

エアコンならびに扇風機対策をどうにかせねば……と

思う今日この頃です。

体調管理に気をつけましょう!

 

【2012年1月7日】--あけましておめでとうございます。

  

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

画像は、本栖湖から見た初日の出です。

千円札の裏側に印刷されているものはこの場所から見た富士山の姿だそうで、

「千円札ポイント」として、たくさんの人で賑わっていました。

雲の多いお天気でしたが、富士山の美しさは変わりません。

  

 

「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山  もとの姿は 変わらざりけり 」 (山岡鉄舟)

 

富士山のように、とはいかないでしょうが、

どんな天気になろうとも、一喜一憂せず、自分のペースで前へ歩いて参りましょう。

【2011年10月15日】――ようやく公開しました。

震災直前の3月、HP制作に着手してはや半年。ようやく公開いたしました。

少しずつ充実させていきたいと思います。

【2011年3月12日】―-東日本大震災

このたびの大震災の被災でお亡くなりになられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地域の皆様方の生活が一日も早く復興することを心よりお祈りいたします。

contact kuripro

メールはこちらから

Copyright (C) kuripro,

All rights reserved